2017 07123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 09







朝の集中豪雨







朝の6:00 8:00位に雷がなり集中豪雨で大変でした。

被害は出ていないみたいです。今年は天候が変ですね。

関東地方では8月に入り雨が15日以上も続いて、太陽が出ない状態で

農作物にも被害が出ているとの事で心配ですね。 (´・_・`)




201708181305-00[1] 17081809[1]
1時間に50mm以上の真っ赤な曇が大きくかかっていましたよ。






DSCN2919.jpg  DSCN2917.jpg  DSCN2918.jpg
畑の入口付近に植えている香味野菜のバジルですが、お客さん差し上げているのですが、
次から次へと目を出して、花が咲き始めて来ています。
あまり花を咲かせない方がいいとの事で
切り込みをします。






今日は畑仕事は休みで、朝の集中豪雨で水遣りもしなくて良くなりました。

DSCN2881.jpg  DSCN2882.jpg
さつま芋(紅はるか・紅てんしん)の今の状況です。






DSCN2907.jpg  DSCN2874.jpg
今日の・・・・






★━━★ よろしかったら、帰りに(拍手)をポチット ♥ ★━━★
[ 2017/08/18 ] 未分類 | TB(-) | CM(0)

久しぶりに販売





お盆も終わりましたが、高速道路では

まだまだ渋滞しているとの事ですが。今日はゴーヤが沢山収穫出来たので久しぶりに

販売をしましたよ。(*^_^*)


DSCN2916.jpg  DSCN2914.jpg  DSCN2913.jpg
ゴーヤをはじめ茄子・キュウリ・マクワウリ・無花果等を販売しましたよ。




DSCN2898.jpg  DSCN2900.jpg
切り込みをしていない茄子(1畝)ですが、今月いっぱいは収穫出来そうです。





DSCN2902.jpg  DSCN2903.jpg
落花生を今年初めて作っているのですが、無事に収穫出来るかな?





DSCN2920.jpg  DSCN2921.jpg
最近こんな、お友達が遊びに来てくれています。






DSCN2888.jpg  DSCN2893.jpg
今日の・・・・





★━━★ よろしかったら、帰りに(拍手)をポチット ♥ ★━━★
[ 2017/08/17 ] 未分類 | TB(-) | CM(0)

お盆も終わり






京都ではお盆に迎えた先祖の霊を送る

伝統的な行事「五山の送り火」が16日の20:00より毎年京都市内で営まれています。

天気予報では雨が降るとの事で心配していたのですが、

天気になりホットしています。o(^▽^)o


DSCN2885.jpg

午後8時に 「大文字」 が点火されその後、五分遅れで 「妙・法」 10分遅れで
「左大文字」 「舟形」 20分遅れで 「鳥居形」 の順でともされます。
当日は20万人ぐらいの人出となり、交通規制もかなりあると思います。
お盆が過ぎるとすぐに正月がきますよ。
 いやですね?





DSCN2883.jpg  DSCN2616.jpg
スイカも終わりに近づいてきました。今年は良く取れました。







DSCN2705.jpg  DSCN2708.jpg  DSCN2709.jpg
無花果が次から次へと収穫出来ています。今年も豊作です。






DSCN2867.jpg  DSCN2870.jpg
今日の・・・・





★━━★ よろしかったら、帰りに(拍手)をポチット ♥ ★━━★
[ 2017/08/16 ] 未分類 | TB(-) | CM(2)

雨の日






朝から、久しぶりに が降り畑仕事は休み

家でゆっくりと骨休みを取りました。雨は午前中で上がり

昼からは となり、今日は野菜達に水やりをしなくてもいいよー。\(^o^)/



DSCN2830.jpg  DSCN2834.jpg
畑では夏野菜が終わり。着々と冬野菜を植える準備に取り掛かっています。




DSCN2840.jpg  DSCN2841.jpg  DSCN2842.jpg
秋ナス用に切り込みをして2週間位かな、花が咲き始めてきましたよ。





DSCN2838.jpg  DSCN2839.jpg  DSCN2836.jpg
野菜の茎や葉っぱ類を箱に入れて堆肥を作っているのですが、
かなり貯まって来たので、畝に穴を掘って埋め戻して空にしましたよ。
3ヵ月に1回位にはしないと貯まって来ます。





DSCN2847.jpg  DSCN2848.jpg
オクラもそろそろ終わりに近づいて来ていますね。




DSCN2833.jpg  DSCN2844.jpg
今日の・・・・





★━━★ よろしかったら、帰りに(拍手)をポチット ♥ ★━━★
[ 2017/08/15 ] 未分類 | TB(-) | CM(4)

いちごの苗





久しぶりに で真夏日で~す。

昨日までの猛暑日に比べると、過ごしやすい1日となりました。このまま夏が過ぎて

くれないかなと思っています。(*^_^*)


DSCN2823.jpg  DSCN2824.jpg  DSCN2825.jpg
今年のいちごも終わりで、来年用の苗を取っています。一番子は取らず、三番子・四番子を
ポットに取り根付いたら親から切り離します。





DSCN2828.jpg  DSCN2829.jpg
今年の唐辛子は例年よりかなり大きいですね。苗を買う時に間違えたらしい。
そろそろ引き抜いて、陰干しをしないと・・・・






DSCN2820.jpg  DSCN2821.jpg
さつま芋ですが、蔓返しをして2週間ぐらいですが、元の状態に戻りかけています。
9月に入ってから2回目の蔓返しをしようかな? 







DSCN2818.jpg  DSCN2817.jpg
今日の・・・・





★━━★ よろしかったら、帰りに(拍手)をポチット ♥ ★━━★
[ 2017/08/14 ] 未分類 | TB(-) | CM(0)