竹藪の手入れ







清々しい五月晴れの1日となりました。

朝から竹藪で新竹の先端を落とし、余分な新竹も切り倒して処分。

親竹になる前だと作業が楽に出来るので、

この時期に作業していま~す。o(^▽^)o


DSCN0440.jpg  DSCN0441.jpg
新竹の上の方にロープをくくり付け、揺さぶって先端を飛ばします。これは思いのほか力がいる





DSCN0444.jpg  DSCN0443.jpg  DSCN0445.jpg
出来るだけが入る様に親竹を間引きしたよ。来年は多く筍が取れるかな?





DSCN0450.jpg  DSCN0448.jpg
(ゴールドラッシュ)は1本につき1個の実を付け、後はベビーコーンとして収穫します。





DSCN0453.jpg  DSCN0461.jpg  DSCN0463.jpg
の 実が1ヶ所に5~6個付いているので4個ぐらいに間引きをしないとね。







DSCN0437.jpg  DSCN0436.jpg
こんな花も咲いていますよ。






DSCN0447.jpg
今日の・・・・





★━━★ よろしかったら、帰りに(拍手)をポチット ♥ ★━━★
[ 2017/05/27 ] 未分類 | TB(-) | CM(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する