九条ネギの植え付け






今日の最高気温は30度以上となり、やはり日中は

まだまだ暑いです。朝晩は少し涼しくなって、過ごしやすくなりましたね。

畑仕事は日中、無理で~す。 (*σ´Д`*)


DSCN3191.jpg  DSCN3192.jpg
乾燥させていた九条ネギを10~15cm位の所ハサミで切り飛ばしておきます。




DSCN3182.jpg  DSCN3183.jpg  DSCN3188.jpg
穴あけ器でを差し込んで土を引き上げて穴を開けて配合飼料を一つまみ入れて、
配合飼料が隠れる程度に土を入れておきます。





DSCN3193.jpg  DSCN3194.jpg
切り揃えた九条ネギを2~3本深めに入れて土を入れて軽く押さえて完了です。
今日は1畝ほど植え付けて、後日もう1畝ほど植え付けます。






DSCN3178.jpg  DSCN3179.jpg  DSCN3180.jpg
8月の始めに秋ナス用に切り込みをした株ですが、収穫出来る様になって来ています。





DSCN2882.jpg  DSCN3155.jpg
さつま芋は今の所、順調に育っています。10月の中頃には収穫出来るかな?






DSCN3173.jpg  DSCN3176.jpg
今日の・・・・





★━━★ よろしかったら、帰りに(拍手)をポチット ♥ ★━━★
[ 2017/08/28 ] 未分類 | TB(-) | CM(2)

はじめまして。
秋なす、いいですね。ウチでも毎年、茄子も育ててますが、
今年は、そのまま秋なすに挑戦しようとしていましたが、
長雨の影響で気温低下や日照不足で断念しました。
でも、切り込みや根切りのタイミングも分からずでした。
いつ、どのタイミングでしたらいいのでしょうか?
実がなっているときでも、きっちゃうのかなぁ。って、
悩んでました。
[ 2017/08/29 12:03 ] [ 編集 ]

ぴっぴさん こんにちは、コメントありがとうございます。

秋ナスの切り込みですが、私は毎年7月末を目処に行っています。実もまだなっているので
もったいないとおもいますが、思い切って行います。根切りも同時に株から20~30cmほどはなして、右左2ヶ所ほど
行ない追肥もしておきます。一度挑戦してみてください。
[ 2017/08/29 13:17 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する