2017 101234567891011121314151617181920212223242526272829302017 12







秋が来た。






日中はまだまだ 暑いのですが、

朝晩は本当に涼しくなりました。このまま秋が来てくれたら良いのですが、

そんなに上手く行かないですよね。「暑さ寒さも彼岸まで」と言われて、

9月いっぱいまでは残暑は続くかな?(*σ´Д`*)


DSCN3304.jpg  DSCN3307.jpg
レタスの種をポット蒔きをしました。1ポットに2~3粒で100ポットほどまきましたよ。
1粒が余りにも小さいので大変でした。






DSCN3297.jpg  DSCN3299.jpg  DSCN3302.jpg
今日は、白菜とキャベツを植える準備で1畝に2列で50cmピッチで3畝ほどマルチシートに
穴を開けましたよ。

  




DSCN3212.jpg  DSCN3208.jpg
3日前に直まきした大根ですが、ところどころ目を出して来ています。





DSCN3287.jpg  DSCN3292.jpg
今日の・・・・






★━━★ よろしかったら、帰りに(拍手)をポチット ♥ ★━━★
[ 2017/09/01 ] 未分類 | TB(-) | CM(2)

はじめまして

いつも訪問ありがとうございます。
京都の日野って方丈記の日野山の閑居の日野ですよね。
今日の毎日新聞に方丈記の現地に行った記事が載ってたので、コメントさせてもらいました。
そう遠くないところには徒然草に登場する来栖野もあったりして、古文好き人間にはたまりません。
そんなところで野菜作りをされているなんて、羨ましい限りです。
[ 2017/09/02 10:03 ] [ 編集 ]

イングリッシュさん コメントありがとうございます。

自宅の裏山で、南へ900mの所に方丈石が今でも残っていますよ。
鴨長明が日野山に籠って随筆「徒然草」を書いたとの事です。
以前ブログで紹介させてもらいました。
これからもよろしくお願いします。
[ 2017/09/02 13:21 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する